めざせ億り人!資産運用ブログ!


FX,自動売買,Hyipなどの資産運用結果と商材の紹介

趣味としてのランニング

f:id:sockscats:20190510153332j:plain

こんにちは。靴下ねねこです。

 

もう5年ほどになりますが、週3~4回ランニングをしています。

中学生時代に陸上部だったこともあり、走ることに抵抗感はなかったのですが、大学生から運動とかけ離れてインドアになったのですが、皇居ランニングをしていた友人がいたため、一緒に参加したのが、ランニング再開のきっかけでした。

 

ランニングを始めた頃は1回7キロぐらいで飽きて終わらせたり、やはり足とか膝とかいろいろな箇所が痛くなっては、しばらく走らない状態が続いたりもしたのですが、それでも5年間ほとんど走り続けています。

 

ランニングの良いところは、やはり気軽に時間を使えるのがいいと思っています。

1時間空いたので自宅の周りを走ってみようとか。

旅行先でもTシャツ、ハーフパンツ、シューズがあれば同じくできちゃいますし。

ジムとかに通ったり、テニスコートだったり、バトミントンコートだったり、借りるということも必要とせず、コストパフォーマンスが高いのも自分的には魅力のひとつですけど。

 

そんなランニングのメリット・デメリット

メリット

  • 気軽に始められる

年齢も関係なく、男女も関係なく、だれでも簡単に始められます。子供と一緒にだったり、犬と一緒だったり、友達と一緒になどでも、色々な形で始められるのがランニングのメリットの一つです。

 

  • 初期費用があまりかからない

ランニングには、あれば良いというものはありますが、普通に持っているものが大半ですので、購入しなければいけないものはありません。そのため、始めようと思ったときに、初期費用をあまりかけずともすぐに始められます。

 

  • ダイエットできる

ランニングは、いわゆる有酸素運動なので、体の脂肪が燃やしやすいため、続ければ続けるほど、脂肪を減らすことができ、ダイエットができます。また、ランニングを自立的に始めたかたほど、食事やライフスタイルそのものを変える良いきっかけとなり、ダイエットの効果がさらによりはっきりとします。

 

  • 疲れにくい体になる

ランニングをすることで体力がついていきます。最初から距離を走ることはできませんが、徐々に徐々に目に見えて走れる距離が変わってきます。これは継続的に走ることにより、心肺機能が鍛えられ、血流が良くなり、毛細血管が強くなります。疲労物質である”乳酸”の分解処理能力が上がるため、疲労回復がよりできる体になります。

 

  • 知り合いが増える

ランニングは一人でただひたすらに走るイメージがあるかと思いますが、その通りです。ただ、本当にひとりかというと、最近では近所を歩いているだけでも、走っている人を見ないというほど、ランナーが増えてきたと思います。ランニングをするとすれ違うランナーの方が会釈してくれたり、何となく仲間意識が芽生えたりします。追い越しをしたり、されたりするときにも挨拶をしてくれたり、なんとなく心地よい気持ちになります。また、近所のマラソン大会等に参加すると、身近な人がランナーだったりと知り合いが増えたりもします。

 

  • 走ることに集中するとアイデアが生まれる

私も何度も経験したことがあるのですが、行き詰ったときに走っているとなぜか解決できそうなアイデアが生まれることがあります。仕事で悩んでいたことも実はこれをやればできるかも?とか、身近な周りのことでも、あれを移動すればここにピッタリ置けるのではないか?みたいな些細なことも思いつくことがあります(笑)

これはランニングやジョギングをすることで、脳の前頭葉前野が活性化されて、物事を考えたり、意識や集中力が高まることにより、アイデアが生まれたりするようです。

 

  • ストレス解消できる

仕事や学校、家庭等、嫌なことがあった時にはぜひ走ってみてください。走っているうちに、何が嫌なことだったのか、そんなに嫌なことだったのか、不満の原因はどこにあったのか等、頭の中が整理されて少しずつ落ち着いてきます。これは絶対そうかということではないかもしれませんが気持ちのリフレッシュはできます。

このストレス解消というのは、ストレスを感じた時に体内で分泌されるコルチゾールというホルモンを有酸素運動で分解する効果があるようです。

 

デメリット

  • 梅雨の時期に走れない

 最近では、春・夏・秋・冬の四季から夏と冬だけの季節に変わってきたこともあり、梅雨の時期は短くなりましたが、雨が続くとランニングがしにくくなります。もちろんマラソンというスポーツとしてみれば雨でも走るものなので、やらないことはないですが、雨で走りにくいので、あまり気持ちの良いランニングにならないので、やりたくなくなってしまいます。

 

  • 花粉症の人は花粉の時期がつらい。

 これも季節柄の問題で、私は花粉症ではないのですが、花粉が飛び交う季節では、マスクをしてでも走るランナーさんを知っています(;^_^A

薬を飲んでも走れないことないのでしょうが、くしゃみなどで辛そうにみると大変だなと思ってしまいます。

 

  • 日に焼ける

 日陰のところを走れるのであれば、日に焼けることはないと思いますが、全部が全部日陰というところはないかと思います。また、夜に走れば日がでていないので、日に焼けることはないですが、夜に走るのは実はあまりお勧めしません。

夜ランニングのメリットとデメリットもあるので一概に夜がダメということは言いませんが、仕事終わって家に帰ってからランニングをはじめると、どうしても遅くなりがちです。

寝る3時間前までぐらいにランニングを終えないと体が興奮しているためか、疲れているからすぐに寝れるかと思われがちですが、実は睡眠の妨げになりやすい感じがするというのが私がおススメしないところです。

 

  • 洗濯物が増える

これは頻度にもよりますが、回数が増えた頃にすごく実感しますが、洗濯物が多くなり、家事の量が増えます(笑)

 

  • 大会費用が掛かる

 ランニングの魅力のひとつではありますが、走れる距離が長くなってくると、マラソン大会に出てみたくなります。最初は近所の大会だけと思うのですが、そのうち、知り合いに誘われたり、面白そうな全国各地のマラソン大会に出たくなったりします。

大会の出走権もピンキリなので4000円ぐらいのものから1万を超えるものまであったり、それに宿泊費などの遠征費用がかさむ可能性がありますが、これは旅行と一緒にという気持ちになれば安いのかもしれませんね(笑)

 

  • 事故にあう

これは自働車事故に限らず、自転車との事故だったり、歩行者との事故だったり、コケてケガをするという可能性があるところです。特にイライラしているときに走ったりすると事故にも会いやすいので注意するようにしましょう(;^_^A 

 

 

今回はランニングのメリット・デメリットをまとめてみました。

ただ、ランニングといっても継続するにはどうすればいいのかについては、また纏めていきたいと思います。